格安simについて

SNSにログイン不可になる?格安simに乗り換えるデメリットや注意点

投稿日:

格安simに乗り換えるデメリットや注意点
料金が安く大容量通信も可能な格安sim。大手キャリアからの乗換を検討している方も多いでしょう。しかし、格安simもメリットばかりではありません。デメリットもありますし、乗換に当たって注意しなければならないこともあります。

当記事では、大手キャリアから格安simへ乗り換えるデメリットや注意点を包み隠さずお話しいたしますので、乗換をご検討中の方はぜひ目を通してみてください。

乗換前に要チェック!格安simのデメリットや注意点とは

大手キャリアから格安simに乗り換えると、様々な変化が起こります。料金が安くなったり、今よりもっと大容量の通信ができたりと「良い変化」もありますが、逆に「悪い変化」もある点に注意が必要です。

まずはメールアドレスの問題についてお話しいたします。

デメリット①:格安simに乗り換えると、メアド変更が必要になる

大手キャリアから格安simに乗り換える場合、「キャリアメール」を使用することができなくなります。

キャリアメールとは何かというと、その携帯電話会社固有のドメイン名を使ったメールアドレスのことです。たとえばauの場合だと、携帯メールアドレスは

aaa(任意の文字)@au.com

となっています。このメールアドレスの@マーク以降の文字列をドメインというのですが、これはキャリアユーザー専用のものであるため、解約=他社乗換時に使用することができなくなってしまうのです。要は新しいメールアドレスを取得しなければならないということですね。

現在では、知人、友人、家族との連絡をLINEで行っている方は多いと思います。ですが、仕事のやり取りではまだまだメールも使われていますし、プライベートにおいても、何らかのメールマガジンを購読したり、SNSの登録に使用したりしている方も多いと思います。

格安simに乗り換えることにより、仕事の関係者に連絡先変更のお知らせを送ったり、メルマガやSNSの登録アドレスを変更したりする必要が出てきますので、この点には充分注意が必要です。

たとえばTwitterの場合、登録に使用したメールアドレスが削除されてしまってからだと、ログインパスワードを忘れてしまったときに新しいパスワードを設定したり、アカウントを削除したりすることが一切できなくなってしまいます(電話番号登録の場合を除く)。

パス変更やアカウント削除の確認メールが存在しないアドレスに送付されてしまうからです。メール送信者から見れば、何故かエラーメッセージが返ってくるという状況になります。

有料メールマガジンを購入している方は特に注意しなければなりません。アドレスが使えなくなる前に連絡先変更の手続きをしないと、メルマガが古い方のアドレスに送付され、お金だけ取られるという事態に陥ってしまいかねないからです。アドレスが変わってしまってからだと購読停止手続きにも時間がかかるでしょう。

自分は基本LINEしか使わないから大丈夫、などとは考えず、乗換前に必ず連絡先変更手続きの要否をご確認ください。

デメリット②:通信速度は若干遅くなる

格安simはauやdocomo、Softbankの通信回線を使用したサービスであり、通信可能エリアは本家と同じです。しかし、通信速度に関しては、やはり本家よりは落ちてしまいます。

たとえば、格安simの中でも速度が速いと言われるUQモバイルでさえ、大手キャリアの下り平均速度と比べると、速度は平均50Mbpsほど遅いのです。

ただし、これは格安simが「使えないほど遅い」というわけではなく、あくまで「大手キャリアの通信速度が速すぎる」というだけです。

1本1GB、2GBと容量の大きなアプリをダウンロードするのでもない限り、体感速度にそれほど大きな差はありません。大手キャリアと比べると速度が遅いというだけです。

デメリット③:サポートが大手キャリアほどには充実していない

大手キャリアでは、契約内容の確認やプラン変更、機種変更、操作方法などについて、電話で問い合わせたり、ショップで直接店員に訊ねたりすることができるようになっています。

そのため、機械にそれほど詳しくない方、初めてスマホを使用する方でも、ほとんど困ることなく安心してスマホを使用することができるのです。

それに対し格安simは、問い合わせがチャット形式のみとされていたり、ショップ(店舗)が存在しなかったりで、大手キャリアほどサポートは手厚くないのが現状となっています。

何か困ったことがあったときにすぐに対応してもらえないということも、もしかするとあるかもしれません。

乗換先を選ぶ際には、そのサービスの料金やオプション等の内容だけでなく、サポートの充実度にも注目してみてください。全国に店舗があったり、電話相談窓口が置いてあったりするサービスの方がより安心です。

【関連サイトもチェック!】【おすすめ格安sim2020】携帯料金が半額以下!格安sim簡単乗り換えマニュアル

格安simに乗り換えるデメリットや注意点まとめ

以上、格安simのデメリットや注意点をご紹介いたしました。

スマホはプライベートにも仕事にも使用するものです。乗換前にしっかりと準備を行い、できるだけ通信速度の速い、便利でサポートの充実しているサービスに入会するのが良いでしょう。

-格安simについて

Copyright© 【美Labo】ネットで人気の格安カラコン|処方箋は必要?おすすめカラーや選び方 , 2020 All Rights Reserved.