新着情報

●2016/03/08
おしゃれな街には美容室が集まるの情報を更新しました。
●2016/02/28
髪のスペシャリスト、美容師になる!を新規投稿しました。
●2016/02/27
美容師の道具のアレソレを新規投稿しました。
●2016/02/26
美容師に必要なスキルって何?を新規投稿しました。
●2016/02/25
企業情報を新規投稿しました。

おしゃれな街には美容室が集まる

おしゃれな人が集まる街に多いお店ってなんでしょう?
ブランドショップ、セレクトショップ、アクセサリーショップ……それらはもちろんですが、意外と多いのがヘアサロンなんです。

おしゃれの基本は髪型から

街を歩いていて「この街は美容室が多いな」と思うことってありませんか?
実は、そういう街っておしゃれな人が集まる場所だからヘアサロンが多いんです。
当たり前のことと思うかもしれませんが、これって流行を追ううえではかなり大事。
なぜなら、おしゃれ上級者さんがファッション以上に大切にしているのが、自分に合うヘアサロン探しだからなんです。
それもそのはず、どんなに素敵な服を着ていても、ヘアセットがくずれていたらだらしない印象になってしまって台無しですよね。
だからこそ、おしゃれ上級者さんたちは自分の美意識にピッタリ合う美容室がある場所に集まりますし、オーナーさんたちもそういったニーズに合わせてヘアサロンを開くんです。

おしゃれな人は美容院を3つ持つ

流行に敏感な人のなかには、美容院を数か所キープしている人もいるのだとか。
たとえば行きつけの信頼できる腕の美容師さんが居るお店、そのお店から独立した仲のいいスタッフがいる新しいお店、ネイルケアに力を入れているお店、というように、目的別に使い分けるとのこと。
美容院でも、ヘッドスパ、ネイルやマッサージなどを行っている場所が増えています。
なかには専用のスタッフやアドバイザーを雇っていたり、スタッフが資格を取れるような環境を整えているお店も。
このように、定番の全部わかってくれてるお店、新しい情報を仕入れられるお店、カット以外の得意分野を持つお店と、使い分けをしているのだそうですよ。

美容院選びのワンポイント

「でも、たくさん美容院がありすぎて困る」という方に、ワンポイントアドバイスです。
美容院を選ぶなら、求人(美容師・美容室の求人情報なら『美ジョブナビ』!)がしっかり出されているところをオススメします。
なぜなら、そのお店には新人教育をするだけの腕がある美容師さんが居るということ。なによりも人手が足りないほどお客さんが集まる、広告を出す余裕があるくらいお客さんが集まるというのは、それだけでも美容師さんの腕の良さを証明していますよね。
さらに求人が出ているお店で狙い目なのは「カットモデル」の募集。
カットモデルとは新人の美容師さんが練習のために通常よりも安く髪をカットしてくれるシステムのこと。
まだお気に入りの美容師さんが見つかっていないならお願いしてみるのも良いですし、美容師さんを目指しているなら求人に応募する前にカットモデルとしてお店に行って様子を見てみる、なんていうのもアリなのではないでしょうか?

オタクの街にもヘアサロン

サブカルチャー=ダサいと侮るなかれ、近年ではオタクでもファッションに気を使っている人が増加、秋葉原にもヘアサロンが増えているんです。
得意ジャンルは流行のものからサイバーパンクや原宿系なんでもござれ。
なかには店員さんがアニメのキャラクターのコスプレをして髪を切ってくれるお店もあるのだとか。
秋葉原も、いまや隠れおしゃれタウンになっているんです。

個性を楽しむ美容院

qwtrhts
最近では、予約不要の美容院も増えています。
また、お客さんに待ち時間やカットの際にハーブティーや飲み物をサービスしてくれたり、カフェのような雰囲気の美容院も近頃多いですよね。
そういった美容院なら、お出かけやお買い物ののついでにラフに利用することもできますよね。
みなさんも、ふと見かけた美容院に飛び込みで入ってみる、なんていうのはいかがでしょうか。
思わぬ癒し空間が発見できてしまうかもしれませんよ。

Copyright(C)2016 おしゃれな街には美容室が集まる All Rights Reserved.